かぎ針編み,  ・ショール、ひざ掛け

かぎ針編み図 かんたん模様のショールの編み方

 

こんにちは😀

 

ちょっとハート模様っぽく見える可愛い模様編みです。

 

このショールの編み方はすごく簡単なので動画を見てもらえればすぐ編めると思います。

 

編んでいる動画

 

糸玉のキリがいいところまで編みたくてけっこう大きくなりましたが、ここまで大きくしなくてもボリュームがあるので、幅を半分ぐらいにしてマフラーでもいいですね。

 

下に簡単な編み図ものせておきます。

 

動画を見て編むときの参考にして下さい。

 

 




 

 

毛糸とかぎ針

 

 

ダイソー:ミストヤーン
カラー:グレイッシュムーン
ポリエステル100%
30g、約120m
4玉

 

DAISO:グリッターベール
カラー:フォギーベージュ
ポリエステル37%、アクリル34%、ナイロン23%、ウール6%
約35g、約115m
4玉

 

 

[使用したかぎ針]  10号(6㎜)

 

私が気に入って使っているかぎ針です。

 

 

 

 

こちらにも載せています。

 

👉楽天ルーム

 

 

編み図

 

 

・くさり編み42目+3目で始めています。(作り目の増減は6の倍数+3目)

 

・ミストヤーンとグリッターベール2玉ずつで片側40段~42段くらい編めました。

 

・反対側から繋ぐときは私は裏引き上げ編みから始めましたがあまり拘らなくていいと思います。

 お好きな方から始めてもらって大丈夫です。

 

・スマホとかだと小さいので拡大して見て下さい。

 

 

 

 

可愛いのでお好きな大きさで編んでみて下さい。

 

 

 

 




 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針で編んだ作品を発信しています。