かぎ針編み,  ・バッグ

かぎ針編み 引き揃えてモザイクグラニーバッグ編み方

 

こんにちは😀

 

モザイクグラニーのモチーフを大きくして底にして、そのままバッグにしました。

 

綺麗な色と模様が出てくれるので編んでいて楽しい😆

 

色や糸の組み合わせを編みながら色々と考えるのも面白いです。

 

レシピは自分のメモ代わりに書いているような感じですが、編まれる時に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 




 

毛糸とかぎ針

 

パンドラハウスで買いました:コットングラデーション

 

カラー:109番

綿100%

約25g、約82m

 

3玉使いました。

 

 

Can★Do:ミックスシルク

 

カラー:3番

綿55%、再生繊維(セルロース)30%、絹10%

約20g、約73m

 

3玉使いました。

  

 

Seria:Newエンジェルコットン

 

カラー:10番(ベージュっぽいの)、14番 (茶色っぽいの)

綿100%

約25g、約65m

  

10番は1玉とちょっと使いました。

14番は1玉使いました。

 

 

[使用したかぎ針]

 

8号(5㎜)

 

 




 

レシピ

 

モザイクグラニーで底を10段まで編みます。

 

底10段

 

 

▼ゆっくり説明している動画はこちら

 

側面を同じパターンで編んでいきますが各辺の中心で狭めていきます。

 

 

マーカーを入れた所とその両サイドを未完成の長編み三目をひとつ(三目一度)にします。

 

三目一度

 

側面を8段編みます。

 

側面を8段まで編みました。

 

 

色を変えて4段編んで、1段バックこま編みします。

 

バックこま編み

 

紐を捻りながらこま編みで編んで太く編んでいきます。

 

 

紐を2本編んで取り付けます。

 

 

完成しました。

 

 

[サイズ]

 

縦25cm、横31cm(ぺたんとした状態で)

 

 

 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です