かぎ針編み,  ・モチーフ

可愛いお花模様のモチーフの編み方 かぎ針編み図

 

こんにちは😀

 

また可愛いモチーフを編んでます、お花模様。

 

最近ちょっとづつモチーフのレパートリーが増えてきたのですごく楽しいです。

 

また組み合わせて繋げて形にするのも楽しくて、時間はかかってもせっせと編んでます。

 

このモチーフは下に簡単な編み図があります。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 

▼他にもこのモチーフで編んでいます。

 

 




 

使用した毛糸とかぎ針

 


ユザワヤ:ウォッシャブルコットン

カラー:6番

コットン50%、アクリル50%

25g、約75m

 

[使用したかぎ針]

 

6号(3.5㎜)

私が気に入って使っているチューリップのかぎ針。

見た目も可愛くて編みやすいです。


チューリップ かぎ針セット 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 赤』
amazon▶ https://amzn.to/3S3Gkg0


チューリップ ETIMOかぎ針セット プレミアムゴールド TEG-001
amazon▶ https://amzn.to/47vCl0k


こちらにも載せています。

👉楽天ルーム

 

 

編み図とレシピ




 

 

・分かりやすいように最初の立ち上がり目と最後の引き抜き目は赤色にしています。

・動画では2本取りで編んでいます。

・長編み5目の玉編み目を中長編みで編んでも可愛くできます。使用される毛糸等に合わせて変えてみて下さい。


[レシピ]


1段目

輪を作って、輪の中にこま編み8、引き抜き編みで繋げます。

2段目

立ち上がりくさり2、長編み4目の玉編み1、くさり2、(長編み5目の玉編み1、くさり2)×7回、引き抜き編みで繋げます。

3段目

最初にくさり1、輪を大きく引き出して引き締めながら目を移動させます、くさり3、前段くさり2の穴に長編み2、次の穴に長編み3、(次の穴に長編み3、くさり2、同じ穴に長編み3、次の穴に長編み3)×3回、次の穴に長編み3、くさり2、とじ針を使ってとめておきます。


[サイズ]

縦8cm、横8cm













編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です