かぎ針編み,  ・モチーフ

かぎ針編み かんたんモチーフの編み図 編み方

 

私がよく編むお気に入りのモチーフ(グラニースクエア)です。

 

編み方は簡単なので気軽に編めますし、いろんな大きさで編んで繋げて好きな形にできます。

 

初めての方が最初に編むモチーフとしてもぴったりだと思います。

 

下に簡単な編み図をのせています。

 

動画を見て編む時の参考にして下さい。

 




 

使用した毛糸とかぎ針

 

 

毛糸ピエロ:カメレオンカメラ

カラー:101番

ウール75%、ナイロン25%

100g、約420m

 

DAISO:フラッフィ

カラー:オフホワイト

アクリル100%

50g、約155m

 

 

かぎ針10号(6mm)

 

 

編み図

 

 

 

私は角以外の長編み3と長編み3の間のくさり編みは入れない時もあります。

 

編んでいる毛糸や編み加減によって編み地がゆるいような気がしたら、くさり編みを抜いて下さい。

 

 

完成しました。サイズは約11.5㎝四方です。

 

今回は25枚編んでひざ掛けにしました。

 

 

 

 

 




 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です