ダイソー

ダイソーミストヤーンの使い方16作品まとめ

 

こんにちは😀

 

ミストヤーンは細いモヘア糸です。ミストヤーン単体だけで編むことはあまり多くないのですが

 

別のメイン糸と引き揃えることで、より素敵な作品に仕上げることができます。

 

私はサブ糸として引き揃え用によく使っていて、今年もたくさんの作品に使っています。

 

用途別に少し分けて紹介していますので参考にしてみて下さい。

 

  

用途別まとめ

1:春夏毛糸等にふわふわ感を追加したいとき 3作品

2:単色にグラデーションを追加したいとき 5作品

3:もっとボリュームを出したいとき 2作品

4:元の毛糸の色を少し抑えたいとき 1作品

5:ミストヤーンだけで編みたいとき 2作品

6:バッグを秋冬物っぽくしたいとき 3作品

   

    




 

1:春夏毛糸等にふわふわ感を追加したいとき 3作品

 

春夏毛糸や色は綺麗だけど細いアクリル毛糸なんかで秋冬物を編みたい時によく使います。

 

ミストヤーン自体も細いので引き揃えやすく、色の主張もあまり強くないので合わせやすいです。

 

長さもしっかり入っているので大物編んでもコスパ良し😀

 

   

ユザワヤのワンダーコットンとミストヤーンを引き揃えた三角ショール

 

 

 

春夏のコットン系の糸でもふわふわ😊

 

ワンダーコットンのグラデーションもそのまま綺麗に出ています😍

  

  

デザインヤーンとミストヤーンを引き揃えて七宝編みの三角ショール

 

デザインヤーンの新色とウォルナットベージュ
綺麗な色😍

 

編んでいる動画です。

 

デザインヤーンの色はそのままにふわふわのショールになりました👍

 

セリアのミルフィムソックヤーンとかでも気に入った色があればふわふわで可愛く仕上がります😍

 

 

合計610mチマチマと編んだ三角ショール

 

バイカラーヤーンとウォルナットベージュ
自然な感じ。

 

編んでいる動画です。

 

パンドラハウスの年末かご盛りでよく売っているバイカラーヤーン、私はこの糸が結構好きで、見つけたら購入しています。

 

同系色で引き揃えて編んでいますので違和感なく自然な仕上がりになりました😊

 

 




 

2:単色にグラデーションを追加したいとき 5作品

 

ミストヤーンのグラデーションは色数も多くなくて合わせた糸の色を邪魔しないことが多いです。

 

単色で気に入った色に少し変化をつけたい時にはピッタリです😊

 

白っぽい糸の時はどのミストヤーンの色を組み合わせても良いですが、それ以外はなるべく同系色の糸を選ぶのが良いと思います。

 

私は数段編んで色の出方を見てから変だったら潔くほどきます😅

 

 

フラッフィと組み合わせて松編みで編んだスヌード

 

フラッフィとウォルナットベージュ
ふわふわ😍

 

編んでいる動画です。

 

フラッフィもモヘア系の糸ですのでかなりふわふわです😊

 

オフホワイトと組み合わせることでミストヤーンのグラデーションが浮き出る感じです。

 

 

分厚い編み方でうっすらグラデーションマット

 

アクリル毛糸とモーヴグレー
しっかり編めました。

 

編んでいる動画です。

 

アクリル毛糸で分厚く編んでいるのでかなりしっかりしています。

 

同系色のミストヤーンを組み合わせて自然なグラデーションになっています👍

 

 

3種類引き揃えてひざ掛け

 

メランジテイスト、スノーフレークと
ストロベリームーンの色は鮮やかなので抑えています。

 

編んでいる動画です。

 

ひざ掛けなのでグラデーションをだしたかったけど明るい色のストロベリームーンなので

 

グレーを混ぜてあえて色を抑えています。

 

同系色のスノーフレークで白さとラメも追加しています👍

  

  

引き揃えてぷっくり模様編みひざ掛け

 

フラッフィとウィステリアパープル(2021年の)
玉編みを入れてぷっくり😊

 

編んでいる動画です。

 

ぷっくり模様を浮かびあがらせたいなぁと思って少し濃い目の色を使いました。

 

白系の糸ならミストヤーンのグラデーションが綺麗に出てきます👍

 

 

引き揃えて編んだねじりスヌード

 

ブラウン系には良く合います。ウォルナットベージュ
大好きなたためるねじりスヌード

 

編んでいる動画です。

 

フラッフィとミストヤーンの相性が良いのでたくさん編んでいます。

 

ふわふわなので首周りに巻くと暖かい😆

 

 




 

3:もっとボリュームを出したい時 2作品

 

もともとモヘア系等のふわふわ糸で編む時にさらにボリュームを出したい時に使います。

 

同じ糸での引き揃えでもふわふわになりますが、

 

段染めやネップ系だと引き揃えすると少し見た目が変になったりします😅

 

また毛糸部分自体はあまり太くしたくない時などにもミストヤーンが使えます。

 

 

ふんわりしっかりスヌード

 

ネップラメと😊
しっかり編めました。

 

編んでいる動画です。

 

ネップラメもふわふわ系の糸なのでミストヤーンでさらにボリュームアップさせています。

 

少し小さめに編んだので結構しっかりしています。

 

 

キラキラの三角ショール

 

グリッターベールと
落ち着いた感じの色合い😊

 

編んでいる動画です。

 

グリッターベールはラメの入ったモヘア系の毛糸です。

 

同じグリッターベールで引き揃えてボリュームアップしても良かったのですが

 

ショールなので柔らかさが欲しくてミストヤーンを引き揃えてボリュームを出しました。

 

あえてラメを少し抑えるような感じにもしています😊

 

 




 

4:元の毛糸の色を少し抑えたい時 1作品

 

元の毛糸の色が結構はっきりしすぎている時にぼやかす感じで使います。

 

色はやっぱりウォルナットベージュが使いやすいと思います。

 

 

パティシエ2色と引き揃えてひざ掛け

 

パティシエのストーン、アッシュレッド
少し落ち着いた感じになっています。

 

編んでいる動画です。

  

アッシュレッドの色合いをストーンとウォルナットベージュで抑えた感じになってます。

 

可愛いけど色が明るすぎる毛糸なんかにおすすめです😊

 

 

5:ミストヤーンだけで編みたいとき 2作品

 

ミストヤーンはふわふわモヘアの糸なのでそれだけで編みたくなります。

 

でも細くて引き揃えないと頼りないので同系色で同じミスとヤーンを選びます。

 

 

ミストヤーン2色で綺麗なグラデーションスヌード

 

ストロベリームーンとピンクラグーン
赤すぎない感じに😍

 

編んでいる動画です。

 

 

ふんわりボリューミースヌード

 

フローズンブルー(2021年)と
玉編みでぽこぽこ柄😃

 

編んでいる動画です。

 

 




 

6:バッグを秋冬物っぽくしたいとき 3作品

 

バッグ等を編む時にミストヤーンみたいなモヘア糸を混ぜて秋冬物っぽく仕上げることがあります。

 

細くて淡いグラデーション、そして長さもあるミストヤーンは使いやすいのでつい選んでしまいます😍

 

 

ダイソーポストカードと引き揃えて大きめバッグ

 

新作ポストカードと
大きく編めました。

 

編んでいる動画です。

 

 

シフォンムースと引き揃えて花柄のバッグ

 

シフォンムース2色と
花柄好き😍

 

編んでいる動画です。

 

 

リサイクルポリエステル毛糸とミストヤーンで花柄バッグ

 

リサイクルポリエステル毛糸と
花柄&すじ編み👍

 

編んでいる動画です。

 

 

いろいろ使えるミストヤーンはお気に入り

 

ご紹介した作品を見て頂いても分かる通り、いろいろな作品に使えています👍

 

私も今回まとめてみて「こんなにたくさん使っているんだなぁ~」と改めて思ったぐらいです。

 

単体では何を編んだら良いかなかなか思い付かない毛糸ですので、購入されていない方もおられるみたいです。

 

でも、他の毛糸と引き揃えて使うと大活躍します😆

 

ぜひ購入していただいて作品をいろいろ編んで頂きたいと思っています。

 

私も結構買いだめしていたのですがなくなってきてしまいました・・・😅

 

また在庫しておかなければ😆(特にウォルナットベージュ)

 

 

 

 




 




編み物大好きモコタロウです。 主にかぎ針編みで編んだ作品をYouTubeで発信しています。